TOP 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」 「物事の成功率」を自分でコントロールできる、最強の方法

2018/12/07

1/1ページ

成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」

第16回

「物事の成功率」を自分でコントロールできる、最強の方法

  • 組織
  • 経営

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

成功する経営者は皆、多読家。
「TERRACEの本棚」では、成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『「意識しない」力 うまくいくときは、結局みんな、自然体』。
編集を手掛けられた文響社の宮本沙織氏に、本書の見どころを伺いました。

 

 

私たちの心身は、無意識や潜在意識によってコントロールされている。

 

日々の行動は、一見、自分の頭で考えて、意識して動いているようでいて、かなりの部分を無意識によって動かされている。

 

さらにいえば、意識をする物事が多ければ多いほど、エネルギーを消耗し、うまくいかないループに入りがちだ。

 

例えば何か重要な決断をしなければいけないとき。それを意識の俎上に載せて、「決めるぞ、決めるぞ」と決めたときほど、重要なリスクを見落としていたり、思考が偏っていたりする。

 

しかも、どんなことであれ、「大きな決断」だと思って下せば、疲れにつながる。

 

一方、その決断に向けて準備をしていく中で流れに乗って決めていけば、前者においては「重要な決断」であったものが、自然の流れの一部に位置づけられ、自然と決まっていく。

 

こうして決めたことのほうが、実はうまくいくことが多い。

 

というか、自然の流れの中で決まっていったことについては、本人は「決めた」と思っていないことすらある。それだけうまくいっていきやすいし、エネルギーも消耗しない。

 

そう、だから、意識しなければいけないことや、決断しなければいけないことは、極力減らしたほうがいい。

 

あるいは、必ずくる「ここぞ」という重要な場面にエネルギーを集中させるためにも、普段の「どうでもいいこと」「取るに足らないこと」に、意識の力を無駄遣いしてはいけない。

 

本書では、「意識の力」をどのように節約していくか、そして「無意識の力」をどのように活用していくかを、具体的に紹介する。

 

そして、誰もが持っている「無意識の力」をより高めていくための日々の習慣も説明する。

 

経営者はもちろん、すべてのビジネスパーソンが身につけておくべき、「自分の能力の引き出し方」「物事の成功率の上げ方」が身につく1冊である。

 

 

『「意識しない」力 うまくいくときは、結局みんな、自然体』

著者:小林 弘幸

出版社:文響社

価格:1,490円(税込)

 

 

 

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 宮本 沙織氏

    宮本 沙織氏

    文響社 編集者

    大学卒業後、出版社に編集部員として入社。以降、ビジネス書、実用書をはじめとるす書き下ろし作品のほか、翻訳書の編集を手がける。主な担当作品は、『16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える「賢い子」に育てる究極のコツ』、『すぐやる!「行動力」を高める”科学的な”方法』、『「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義』など。

    この登場者の記事一覧をみる