TOP 社長を目指す方程式 社長とは「ツアープロデューサー&コンダクター」である

2018/12/04

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社長を目指す方程式

第2回

社長とは「ツアープロデューサー&コンダクター」である

  • キャリア
  • ビジネススキル
  • マネジメント
 

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こんにちは、経営者JPの井上です。

 

前回「社長には、社長としての視点・視野・視座がある」という話をしました。今回は関連しつつ、社長の志向・行動特性に視点を移してみたいと思います。

 

そもそも、社長とは、どのような志向・行動をする~してしまう~生き物なのか?

 

組織を率いる社長という生き物は、「同志をどうしても連れて行きたい場所」を持つ、止むに止まれぬ想いを持つ存在です。例えるならば、事業や経営という「旅」を率いるツアープロデューサー(旅の企画をする人)でありツアーコンダクター(旅の案内人、世話人)のような立場だと言えるでしょう。

 

このことから、社長になる人が備えていなければならない3つのことが見えてきます。

 

◆その1「行きたい処(夢・ビジョン)がある」

ツアープロデューサーたる社長としては、まずはそもそも、自身の「行きたい処」がなければなりません。事業・経営としての「行きたい処」とは、即ち成し遂げたい夢や志、ミッションやビジョンがそれに当たります。

 

自分がやりたいこと(行きたいところ)があり、そこに同志である社員たちを連れて行きたいという欲求を持っていることが、そもそもその人が社長たるべき人なのかどうかの第一歩だと言えるでしょう。






 

今回の社長を目指す法則・方程式:

 

「ツアープロデューサー&コンダクター力」

 

(1)「(連れて)行きたい処(夢・ビジョン)がある」

(2)「旅の仲間を募る力がある」

(3)「目的地まで旅を続ける力がある」

 

プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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