2018/10/03
1/3ページ
とことん観察マーケティング
第4回
イベントはステキを徹底的に融合する
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。
4回目のコラムです。
「とことん観察マーケティング」の講演で意識しているのは、今までで一番良かったと言われることです。とくに講演慣れしていない、研修慣れしていない方々から言われるとうれしいです。
1つのイベントを実施するとします。
ユーザーイベント、記者会見、感謝の会・・・。無難に乗り切ることに終始するとか、偉い人にフューチャーしてしらけるとか、思い思いに会話していて進行が無視されているとか。ここをステキが融合する場にできたら、ファンが増えるし、コラボが増えるし、拡散が広がります。
自分事で申し訳ないのですが、先日54歳にして結婚式を挙げました。
すごい経営者の方々に読んでいただくようなものではないかもしれませんが、私のコラムは一貫して現場感で書かせていただきます。
その結婚式のあと、「抱腹絶倒だった」「今までの結婚式で一番楽しかった」「もう一回やってほしい」という声をたくさんいただきました。また、SNSの拡散によって、出席者以外には一切公表していなかったのですが、行く場所行く場所でたくさんの祝意をいただいております。それがなぜ起こったのかを振り返ってみます。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。