TOP 理論で固める経営戦略 「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(3)

2018/09/27

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理論で固める経営戦略

第6回

「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(3)

  • 経営

 

「インセンティブ」の効果をNudgeで最大化させる

 

◇経済学的施策の王道、インセンティブの設計

前回のコラムでは、Nudgeの活用可能性として最も象徴的かつ強力な方法論として、③デフォルト設定を挙げた。

 

今回は、経済学の施策として王道中の王道とも言える、①インセンティブを扱っていく。

 

王道とはいえ、そこには行動経済学のフレイバーがふんだんに散りばめられているので、ぜひ上手に活用していただきたい。

 

 

<セイラーのナッジの6つの示唆>

 

①iNcentives(インセンティブの設計)
Understand Mappings(マッピングを理解する)
Defaults(デフォルト設定)
Give feedback(フィードバックの与え方)
Expect error(エラーを予想する)
Structure complex choices(複雑な選択を体系化する)

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