2024/10/25
1/1ページ
スペシャルコラムドラッカー再論
第434回
キャンペーンによるマネジメントは必ず失敗し、正しく自己設定された目標は必ず成功を導く。
- エグゼクティブ
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
マネジメントを的確に行うためには目標間のバランスが必要であるとドラッカーは言う。
「危機感をあおるマネジメントや、キャンペーンによるマネジメントを行ってはならない。キャンペーンとは無縁の組織もあるかもしれないが、それは今日あまりに一般的である。キャンペーンが終わって三週間もすればもとに戻ってしまうことは、みなが知っている。なかば予想している。経費節減キャンペーンにしても、せいぜい使い走りの男の子やタイピストが解雇され、高額年収の役員が、手紙のタイプという週給の仕事を自ら行わなければならなくなるだけである。」(『チェンジ・リーダーの条件』、2000年)
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。