2023/05/11
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第86回
コンビニの店頭幕を観察する PB商品の強化や希少価値の活用、各社の取り組みに迫る!
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
86回目のコラムです。今回は、定点観測として半年に1回レポートしている「コンビニの店頭幕から戦術を読み取る」です。今回は、2022年9月から2023年3月の店頭幕です。みなさんにとって当たり前の風景のコンビニエンスストアですが、よくよく観察してみるとそれぞれの戦術が見えてきます。コンビニがどれもこれも同じ戦術なわけではないのです。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。