2023/02/09
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第82回
ひさしぶりにコンビニエンスストアを考える相談がありました
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
82回目のコラムです。コンビニエンスストアへの提案をしたい方からご相談を受けました。ローソンでの経験からブレストしたのですが、やはりコンビニエンスストアのマーケティングは圧倒的におもしろいですね。
コンビニエンスストアはフランチャイズモデル
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。