2023/03/02
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第83回
新しいジャンルにふれることで、できるかけ算が増える
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
83回目のコラムです。今回は、顧問先で、わたしがいままでに携わってきた業界でない企業からうれしいニュースが届きましたので、そちらを記していきます。その業界は、TCG(トレーディングカードゲーム)とeスポーツです。どちらも低年齢層が主軸となっている業界で、わたしにとってもチャレンジングな業界です。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。