2023/01/19
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第81回
高校生がマーケティング「4月の私にはこんな考え方はできなかった」
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
81回目のコラムです。私は、マーケティングの仕事の傍ら、高木学園英理女学院高等学校にて、毎年高校1年生にマーケティングの授業を行っています。もう11年目に突入しています。ちょうど2学期の授業が終了したので、彼女たちのアイデアや感想などをご紹介します。
高校生にマーケティングを教える
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。