2022/11/04
1/2ページ
戦略人事の仕掛人
第21回
HRこそ最大のマーケ。自らを啓発できる社員が増えれば組織は変わる。
- 組織
30日無料!全記事読めるプラチナメンバー登録はこちら >>
日本の各地域にあった12のボトラー社が統合を経て、2017年4月に世界有数規模のボトラー社として誕生したコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社。その約1万5,000人からなる従業員の人事を統括しているのが上村 成彦氏だ。
これまで、誰もが知る日本のメーカー・ブランドで人事施策を担ってきた上村氏だが、もともとは世界を股にかけてビジネスをグロースさせたいとの希望を抱き、営業畑からキャリアをスタートさせた。「HRこそ最大のマーケティング」と話す上村氏に、その結論にいたる過程や独自のユニークな人事観、現職で力を入れている施策について伺った。
(聞き手/井上 和幸)
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。