2022/02/17
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第65回
コロナ禍で観客数がキャパの半分でも集客を伸ばしたスターダム
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
65回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
今回は、ここにきてコロナ禍前よりも圧倒的に動員を増やしている、明るく、激しく、新しく、そして美しく!輝く女子プロレス団体「スターダム」について、12月29日の大会を振り返るだけで急成長が語れるほどの素晴らしい大会でしたので、それをレポートします。何度かプロレスをこのコラムにも掲載していますが、最近のスターダムの進化が目覚ましいので新たに書いてみました。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。