2022/03/31
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第67回
ブックオフ創業者坂本孝さん、ご冥福をお祈り申し上げます
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
67回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
今回は、先般ご逝去されたブックオフの創業者坂本孝さんに触れていきたいと思います。
ブックオフの創業者 坂本孝さん
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。