2022/01/27
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第64回
インタビュー企画を体験 聞く力・引き出す力を鍛えよう
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
64回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。今回は、年末に体感した「聞く力」について書きたいと思います。
ハイドリッドロックンロールバンド「LINX」さんへのインタビューと、助成金制度推進センター「あしたのミカタ」が主催するセミナーでタイアップしたストレッチ専門店Dr.stretchの黒川将大社長との対談を例にして書いていきます。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。