2024/11/07
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第112回
【定点観察】コンビニの店頭幕 2024.4~2024.9
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
112回目のコラムです。今回は、定点観察として定期的にレポートしている「コンビニの店頭幕から戦術を読み取る」です。今回は、2024年4月から2024年9月の店頭幕です。みなさんにとって当たり前の風景のコンビニエンスストアですが、よくよく観察してみるとそれぞれの戦術が見えてきます。コンビニがどれもこれも同じ戦術なわけではないのです。
キーになる商品の訴求が目立つローソン
4月 新作チーズ満開! からあげクン
4月 おにぎりを350円購入ごとにドリンク無料券もらえる
5月 ご褒美スティックケーキ誕生
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。