2024/03/07
1/1ページ
総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉
第62回
経営者に聞く!大切にしている言葉:GEヘルスケア・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO GEヘルスケアファーマ株式会社 代表取締役社長 若林 正基氏
- キャリア
- マネジメント
- リーダーシップ
- 組織
あの経営者・幹部は、どんな言葉を大切にしているのでしょうか。
大切にしている理由とともにお届けする本企画。
今回は、「プロ経営者の条件」の特集にて取材させていただいたGEヘルスケア・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO若林正基さんの言葉をご紹介します!
若林さんが大切にしている言葉は、
“やらない失敗よりやって失敗”
経営者としても、一人の人間としても大事にしている言葉です。
日本人はどうしても「やって失敗したらどうしよう」とリスクを考えすぎて、
なかなかトライできない方が多いですね。
わたしも日本人ですから、それはすごくわかります。
でも、やらなければ「やったときにはどうだったんだろう」という
データがない状態で終わってしまうんです。
やってみれば、ある程度の確率で成功するし、
失敗したときにも成功につながるラーニングが生まれます。
本能的なリスク回避能力は必ず皆さん持っているわけですが、
それを乗り越えてまずやってみることが大切だと思います。
(若林 正基)
かねてから「ユーザーに近いところで仕事がしたい」という思いを抱き、いまも現場重視の姿勢を貫き実践する若林さん。取材記事では若林さんが歩んできたキャリアや現職での取り組み、経営者として大切にしているお考え、幹部のみなさんに日々伝えていることなどを語っていただきました。ぜひご一読ください!▼取材記事はこちら
ユーザーに近いところで仕事がしたくてP&Gに入社。ヘルスケア産業に転じて、設立間もないGEヘルスケアファーマの社長に。(Vol.1)
歴史あるGEヘルスケア・ジャパンの社長に就任。医療現場の声を聞き大型装置だけでなく、病院経営を支援するサービスを提供。(Vol.2)
人材を最優先に経営に取り組み、日本のヘルスケア産業のリーディング・カンパニーへ。(Vol.3)