2024/01/16
1/2ページ
プロ経営者の条件
第34回
ユーザーに近いところで仕事がしたくてP&Gに入社。ヘルスケア産業に転じて、設立間もないGEヘルスケアファーマの社長に。(Vol.1)
- キャリア
- プロ経営者の条件
- 経営
- 経営者インタビュー
- 若林 正基氏 GEヘルスケア・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO GEヘルスケアファーマ株式会社 代表取締役社長
現役一流経営者の記事が読める!60秒で簡単メンバー登録はこちら >
経営のプロフェッショナルとして経営にあたるプロ経営者。過去のキャリアの中で養われた彼らの資質、思考、マネジメントスキルは、激変する現在の日本で多くの企業リーダーにとって貴重なヒントになる。プロ経営者のプロたるゆえんを、実際に活躍中のプロ経営者の話から解き明かしていく「プロ経営者の条件」。
今回は、医療用画像診断装置の開発・製造など医療関連の事業を展開するGEヘルスケア・ジャパンの代表取締役社長兼CEOを務める若林正基氏をゲストにお招きした。若林氏は大学院修了後、プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インク(現P&Gジャパン)で研究職に従事した後にヘルスケア産業に転じ、外資系製薬企業や医療機器メーカーにて要職を歴任。その後、GEヘルスケアファーマの代表取締役社長に就任し、2023年6月よりGEヘルスケア・ジャパンの代表取締役社長兼CEOに就いた。
超高齢化社会に突入した日本社会にとって、ヘルスケア産業が果たす役割は大きい。かねてから「ユーザーに近いところで仕事がしたい」という思いを抱き、いまも現場重視の姿勢を貫き実践する若林氏。そんな若林氏に3回にわたってお話を伺った。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。