2023/10/19
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第94回
【定点観察】コンビニの店頭幕 商品開発力の向上とストーリーへの落とし込み
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
94回目のコラムです。今回は、定点観察として半年ごとにレポートしている「コンビニの店頭幕から戦術を読み取る」です。今回は、2023年4月から2023年9月の店頭幕です。みなさんにとって当たり前の風景のコンビニエンスストアですが、よく観察してみるとそれぞれの戦術が見えてきます。コンビニがどれもこれも同じ戦術なわけではないのです。
ローソン
4月:あなたの推しチーズは 定番 復活 新作 (からあげクン)4月:約97%がふっくらとおいしくなったと答えた 新金しゃりおにぎり登場!
5月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
5月:ゼルダの伝説 ソフト5月12日発売ローソン・HMV限定特典付き
ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たる!
6月:新登場 気分で選べるサラダ!アマニ油も摂れる
6月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
6月:ありがとう48周年 感謝記念商品登場
7月:新おどろき食感 海からクン
8月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
8月:欅坂46 日向坂46 ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たる!
9月:うまいついでにたんぱく質 からあげクンはずるい
9月:ミルふわる ショコふわる クリームがおいしい店
ローソンは、この期間に、おにぎりを300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる企画を3回も展開しました。飲料も無料券なので多少無理しても他の商品よりおにぎりを買うのでしょう。次回に使える飲料無料券なので再来店の動機にもなりますね。そして、ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たるという企画もエンタメコラボで2回(ゲームソフト『ゼルダの伝説』、欅坂46日向坂46)展開しました。スマホでのくじ企画は定着した感覚があります。店頭幕は通常2週間に1回程度の展開なのですが、ほとんどのこの2企画というあまり今までにはないような展開となりました。いろいろ条件があるので、やや店頭幕に文字が氾濫している傾向なのは気になるところです。
おにぎりについては、お客様アンケートで97%がおいしくなったと答えたという数字を示してきましたね。からあげクンは定番中の定番ですが、海からクンは新しさを感じましたね。そして48周年記念商品は、主には増量企画でしたが、人気のプレミアムロールケーキのクリーム大増量には、住宅地の静かなローソンでも大行列ができていて、1人1個制限だったり、「もうないんですか?」という声が矢継ぎ早に聞こえたりしました。9月にはショコラも含めてベストセラーのプレミアムロールケーキで勝負してきました。コンビニスイーツすごいですね。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。