TOP とことん観察マーケティング 【定点観察】コンビニの店頭幕 商品開発力の向上とストーリーへの落とし込み

2023/10/19

1/1ページ

とことん観察マーケティング

第94回

【定点観察】コンビニの店頭幕 商品開発力の向上とストーリーへの落とし込み

  • マーケティング
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

94回目のコラムです。今回は、定点観察として半年ごとにレポートしている「コンビニの店頭幕から戦術を読み取る」です。今回は、2023年4月から2023年9月の店頭幕です。みなさんにとって当たり前の風景のコンビニエンスストアですが、よく観察してみるとそれぞれの戦術が見えてきます。コンビニがどれもこれも同じ戦術なわけではないのです。

 

ローソン

4月:あなたの推しチーズは 定番 復活 新作 (からあげクン)
4月:約97%がふっくらとおいしくなったと答えた 新金しゃりおにぎり登場!
5月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
5月:ゼルダの伝説 ソフト5月12日発売ローソン・HMV限定特典付き
ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たる!
6月:新登場 気分で選べるサラダ!アマニ油も摂れる
6月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
6月:ありがとう48周年 感謝記念商品登場
7月:新おどろき食感 海からクン
8月:一度におにぎり300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる お持ち帰り限定
8月:欅坂46 日向坂46 ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たる!
9月:うまいついでにたんぱく質 からあげクンはずるい
9月:ミルふわる ショコふわる クリームがおいしい店

 

ローソンは、この期間に、おにぎりを300円以上買うと対象の飲料無料券もらえる企画を3回も展開しました。飲料も無料券なので多少無理しても他の商品よりおにぎりを買うのでしょう。次回に使える飲料無料券なので再来店の動機にもなりますね。そして、ローソンアプリくじジャンボ 800円以上買って商品券などが当たるという企画もエンタメコラボで2回(ゲームソフト『ゼルダの伝説』、欅坂46日向坂46)展開しました。スマホでのくじ企画は定着した感覚があります。店頭幕は通常2週間に1回程度の展開なのですが、ほとんどのこの2企画というあまり今までにはないような展開となりました。いろいろ条件があるので、やや店頭幕に文字が氾濫している傾向なのは気になるところです。

 

おにぎりについては、お客様アンケートで97%がおいしくなったと答えたという数字を示してきましたね。からあげクンは定番中の定番ですが、海からクンは新しさを感じましたね。そして48周年記念商品は、主には増量企画でしたが、人気のプレミアムロールケーキのクリーム大増量には、住宅地の静かなローソンでも大行列ができていて、1人1個制限だったり、「もうないんですか?」という声が矢継ぎ早に聞こえたりしました。9月にはショコラも含めてベストセラーのプレミアムロールケーキで勝負してきました。コンビニスイーツすごいですね。

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、BOチャンス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、Merone、All in Motoins、はんのりとと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

    この登場者の記事一覧をみる