TOP とことん観察マーケティング 能と古事記 ~音楽による 解体新書~ そして神田明神の想い

2023/09/07

1/1ページ

とことん観察マーケティング

第92回

能と古事記 ~音楽による 解体新書~ そして神田明神の想い

  • マーケティング
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

92回目のコラムです。今回は、神田明神 文化交流館4階令和の間にて、7月4日に行われた「能と古事記 ~音楽による 解体新書~」というイベントに行ってきましたので、それについて触れたいと思います。

 

aube design代表の小渕暁子さん

小渕さんは、元内閣総理大臣の小渕恵三氏と、エッセイストなどとして活躍する小渕千鶴子氏の長女です。玉川大学文学部芸術学科卒業後、グリーティングカードメーカーの企画室を経て、1994年に独立しaube designを設立。イラストレーター・グラフィックデザイナー・ファッションデザイナー・エッセイストとしてご活躍されています。イラストを中心にステーショナリグッズやタオル、ハンカチ、エプロン、ネクタイ、メガネ等のデザインと商品企画や企業のブランドマークデザイン、デザインコンサルタントを手掛けています。温かみのある作風で人気があります。

 

助成金制度推進センターの「あしたのミカタセミナー」で講演をしていただき、そのときにわたしがモデレーターを務めさせてからのご縁です。共演後、青山にご自分がデザインされたグッズのショップを出店されて、お祝いに行って以来の再会となりました。ご本人は、「もっと感謝をお伝えしなくてはいけないのに時間がたってしまって、なんとか機会をいただければ」とのことで声をかけていただきました。光栄なことです。

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、BOチャンス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、Merone、All in Motoins、はんのりとと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

    この登場者の記事一覧をみる