2023/07/27
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第90回
伝統を正しく受け継ぎ新しい創造を加え発展していく「遠州流茶道」
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
90回目のコラムです。先日、友人(元ザ・リッツ・カールトンのソムリエ)のお招きで遠州流茶道の体験をすることができました。当日は、「人生がときめく片づけの魔法」で世界中から愛されている近藤麻理恵(こんまり)さんの会社の代表、SNSのコンサルや運用代行などをされているあの「せら課長」さんと私(風貌はヘヴィメタル)という異色な茶道体験でした(笑)。ご指南いただいたのは、遠州茶道宗家13世家元である小堀宗実氏の次女小堀宗翔さんです。大変プロレス好きということで私も呼ばれたのかなあと思います。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。