TOP CxOの羅針盤 大切なのは本質を見失わないこと。人の購買行動は変わらない。【後編】

2022/02/22

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CxOの羅針盤

第22回

大切なのは本質を見失わないこと。人の購買行動は変わらない。【後編】

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「いまはそういう時代だから、とりあえず会社のSNSアカウントを作って運用していこう」。そんな風に考えている企業は多いと思います。でも、SNS活用で売上げが伸びた、ブランド価値が向上したという事例を耳にすることは多くはないですよね。いったいそれは何故なのでしょう?

 

いいたかゆうたさんの後編は、その「何故?」に答えるエピソードが満載。「インフルエンサーを起用しよう」「運用ルールを徹底しよう」――その発想が、デジタルマーケティングの本質とどれほどズレているのか、そしてこれから時代のCMOが、資質として何を持つべきかがわかります。

 

(前編はこちら


(聞き手/井上和幸)

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プロフィール

  • いいたか ゆうた氏

    いいたか ゆうた氏

    株式会社ホットリンク CMO 兼 IS責任者

    広告代理店、制作会社、スタートアップで複数のWebサービスやメディアを立ち上げる。企業のWebマーケティングやSNSプロモーションをはじめ、東証1部上場企業を含めて100社以上のコンサルティングを経験。2014年4月「ferret」の立ち上げに伴い株式会社ベーシックに入社後、「ferret」創刊編集長、執行役員に就任。2019年1月よりホットリンクに入社し、同年4月に執行役員CMOに就任。自著は『僕らはSNSでモノを買う』(5刷)、『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。

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