2021/12/23
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戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから
第23回
インポスター症候群に陥らないように、自分をアゲる2つの秘訣
- キャリア
- 組織
- 桜庭 理奈氏 35CoCreation合同会社 CEO
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日系、外資系問わず、様々な企業で活躍しているリーダーや、経営者の方々とお仕事をしていく中で、ある特徴に気が付きました。それは、フィードバックをこちらから伝えたときの反応の違いです。
それは、リーダーシップアセスメント(評価)を受けた後のフィードバックセッションでのこと。その当時、私はアセスメントのフィードバックを、受験したリーダーたちへ個別に伝える役割を担っていました。当然ながら、フィードバックには、強みに関するものもあれば、改善点や弱点に関するものも含まれます。対象となるリーダーの国籍は5国籍にも上りました。
フィードバックセッションを進める中で、フィードバックを受ける対象のリーダーによって、ある特徴がみて取れました。それは、両方のフィードバックを伝えたとしても、それに対する反応には、カルチャーバックグラウンドによって大きな違いや特徴があることでした。
その中でも、特に日本出身のリーダーたちには、興味深い共通点がありました。
同じだけの熱量と分量で、よいフィードバックも、悪いフィードバックも伝えたとしても、皆さんほぼ全員良いフィードバックについては、まったくといって言及せずに、悪いフィードバック、つまり改善点、「自分に足りていない」ことへの反応が著しく強く、どれだけ自分がまだまだダメなリーダーであるのか、という点にフォーカスして、お話をするということでした。
そこには謙虚さとは異なる、ある意味での「自分のよくできているところにフォーカスを当てて認めてしまったら、罪悪感を感じる」かのような、縛られた何かを感じました。のちに、それが「インポスター症候群」という心理状態であることを、私は知りました。
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