TOP 戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから ニューノーマル時代のリーダーは鎧を脱ぐ習慣を身に着けよう

2021/08/26

1/1ページ

戦略HRBPから見た、人・組織・事業・経営の現在&これから

第18回

ニューノーマル時代のリーダーは鎧を脱ぐ習慣を身に着けよう

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

   

弊社サンゴ コ・クリエーション合同会社に相談のある案件は、大体が何らかの組織的な機能不全に陥っているときに、表層的な症状として問題視されていることについて、どうにかしたいというお悩みや、制度を作りたい、人事ツールを導入したい、人を育てたい、研修をしたい、というご相談から始まります。

 

わたくしは、ほぼ100%最初にご相談をいただいた「問題」や「課題」を信じないことにしています。

 

もちろん渦中にいらっしゃる経営者やリーダー、人事責任者の方々は、社員の皆さんも含めて、長きにわたり頭を悩ませ、仲間の退職や、モラルの低下によって社内の雰囲気が以前とは違う中で、苦しんできたことは無視できません。ただし、その過程で、どうしても短期視点、狭い思考で内輪だけの角度でしか物事がとらえられなくなってしまっていることも多く見受けられます。そういった状況の中で抽出された「問題」や「課題」は、多くの場合、先の組織的な「症状」として表面化したものであり、もっと本質的な根源について対話、会話を重ねていくことでしか実現できない、「診断」というステップを踏まずに症状に飛びついてヘルプを求めることがあります。これが、わたくしが先に、100%クライアントがおっしゃった最初の課題感をまずは先入観なくとらえ、アドバイスや解決にジャンプすることなく、興味を持ってクライアントと共に課題点の上流までご一緒に手を携えて対話を重ね、さかのぼることを大切なスタート地点としている理由です。

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 桜庭 理奈氏

    桜庭 理奈氏

    35CoCreation合同会社 CEO

    外資系金融企業での営業・企画推進を経て、人事へキャリアチェンジ。複数の外資系企業において、多国籍な職場環境で戦略的な人事を担当。2016年、アジアパシフィック地域統括の戦略人事担当として、外資系医療メーカーのGEヘルスケア ・ジャパン株式会社へ参画。2017 年より同社日本法人の人事本部長、2019年より執行役員として着任。2019年より組織開発コンサルティング活動をパラレルで開始し、2020年5月より35 CoCreation (サンゴ コ・クリエーション)合同会社を設立し、人事部&人事部長不在の多様な組織間で、CHRO(チーフ・HRオフィサー)人材のシェアド・リソース・サービスを提供する、人財プラットフォーム事業の代表を務める。愛知県出身。趣味はダイビング。

    この登場者の記事一覧をみる
あなたにおすすめ