2021/03/03
1/2ページ
とことん観察マーケティング
第49回
コンビニの店頭幕を見るだけ。観察から施策を実例で紐解く【第4弾】
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
49回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。今回は、ずっと定点観察しているコンビニエンスストアの定点観察の第4弾。中に入らずとも4つのチェーンの店頭に立って、店頭幕を撮影して考察するだけ。誰にでもできるマーケット把握です。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。