TOP ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術 会社が、「手放したくない」と思う人が、持つフォロワーシップとは

2020/03/26

1/2ページ

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第66回

会社が、「手放したくない」と思う人が、持つフォロワーシップとは

  • キャリア
  • ビジネススキル
 

横軸は、「自らが率先する力(協働する力)」です。

 

言うだけでなく、問題があるなら、役割を超えて、率先して行動するチカラです。これが低い人は、言うだけの人、もしくは言われるまでやらない人、というわけです。

 

職場に問題を感じる、今のままでは「職場の計画」が未達成になりそうな時、上司や誰かが対策を考えてくれる、と受け身になるのではなく、自分なりに考え、上司と会話をしてみる、それだけでも、「会社が手放したくない」、そんな人物になれるはずです。

 

◆会社との関係性を整える(「ジョイン」する、というフラットな感覚)

でも、こう思う人もいるのではないでしょうか。そんなことを言える立場ではないし、生意気な奴だと思われないだろうか、と。実際、ある大手メーカーの人からこんな話を聞きました。

 

「上司に嫌われたら、10年は出世できない」そうなると、とてもじゃないけどフォロワーシップを発揮することは難しくなります。余計なことをしない道を選ぶのが正解になってしまうからです。

 

でも、厳しいことばになるかもしれませんが、ご容赦ください。ある大手企業役員の本音を聞いたことがあります。

 

「いい人は、どうでもいい人」。つまり、Aさんでも、Bさんでも組織への影響がないなら、人件費の安い人にお願いした方が、筋としては正しい、それがこの役員の言葉でした。(怖い話ですが、リストラ対象にもなりかねない、ということを示唆しています)

 

背筋がゾっとしましたが、冷静に考えると、確かにそうだろうな、と納得せざるを得ませんでした。

 

もし、サバイバルの時代、「手放したくない人物」と思われたいなら、マインドから変えることをお勧めします。「上司に嫌われたら生きていけない」のパラダイムを疑うことです。

 

最近、転職のあいさつ、またSNSでの転職の報告に「ジョインする」という言葉が飛び交っています。まさに、これが時代の空気であり、その会社の“やっていること”が面白いので、その会社に所属するというより、ジョインする、という考え方です。

 

2003年の古い本ですが、「フリーエージェント社会の到来(ダニエル・ピンク)」という本が一世を風靡した頃から、そんな発想が浸透してきました。内容は、これからの社会は、フリーエージェント(雇用されない生き方)の社会が到来するといった論調でしたが、面白いのはこの本で示唆しているマインドでした。

 

会社を辞めずとも、フリーエージェント的に働く「フリーエージェント社員」といった選択もある、と説いていた点です。契約は社員契約ですが、マインド、ライフスタイルを「フリーエージェント」のように考えませんか、というものでした。

 

まさに、会社から自律した考え方ともいえるでしょう。

 

いかがでしょう。職場によっては、上司にものを言うのはためらわれる、といった雰囲気もあることでしょう。実際、上意下達なので、上司に対してものを言うのは難しいといった声もありますし、なかには、「ウチの上司は考えが古いから」「上司自身のヤル気が低いので」といった声も聞きます。

 

でも、そこが、あなたの見せ場だと考えてください。確かに、あなたの上司はダメかもしれません。職場は、まだ上意下達かもしれません。でも、あなたが問題だと思うなら、きっとあなたの上司の上司も、または経営者も、変えたいと思っているはずです。

 

今回は、拙著『トップ3%の人は、「これ」を必ずやっている』で紹介し、私の会社でも人気研修となっている、注目が集まる「フォロワーシップ」のポイントを整理しました。スマートに自分らしさを貫き、それでいて会社にとってなくてはならない存在になる、そんな人材になるための一助になればうれしいです。

 

  他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

■書籍情報

『トップ3%の人は、「これ」を必ずやっている』
著者:伊庭正康
出版社:PHP研究所
価格:1,650円(税込) 

この記事は、アイティメディア株式会社の許諾を得て
「ITmediaエグゼクティブ『ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術』」
の連載から転載したものです。無断転載を禁じます。
Copyright(C)ITmedia,Inc. All Rights Reserved.

 

 
1 2

プロフィール

  • 伊庭 正康氏

    伊庭 正康氏

    株式会社らしさラボ 代表取締役

    1991年リクルートグループ入社。
    営業としては致命的となる人見知りを4万件を超える訪問活動を通じ克服。プレイヤー部門とマネージャー部門の両部門で、年間全国トップ表彰4回を受賞、累計表彰回数は40 回以上。

    その後、営業部長、フロムエーキャリアの代表取締役を歴任。 2011年らしさラボを設立。
    リーディングカンパニーを中心に、年間250回のリーダー研修、営業研修、コーチング、講演を行っている。リピート率は9割を超える。

    著書は、『計算ずくで目標達成する本(すばる舎)』『できるリーダーは、「これ」しかやらない メンバーが自ら動き出す「任せ方」のコツ(PHP研究所)』『強いチームをつくる!リーダーの心得(明日香出版社)』『残業ゼロだからこそ目標達成!!本気でやるチーム時短術(明日香出版社)』など多数。

    その活動は、日本経済新聞、日経ビジネス、など多数のメディアでも紹介される。

    この登場者の記事一覧をみる
あなたにおすすめ

 他の記事を読む

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術