2020/03/03
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社長を目指す方程式
第34回
曖昧思考の排除が成功のカギ 目標・計画を達成する“特効薬”とは
- キャリア
- ビジネススキル
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
このXYZ仮説の運用の重要なところは、「仮説数値は当初的外れなものであっても全く問題ない」というところにあります。
重要なことは曖昧な思考を排除し、チーム内の「暗黙の了解」をまず浮かび上がらせることにあります。そのツールとしてXYZ仮説は非常に役立ちます。最初はあくまでも担当者やチームの想定する仮説数値を代入すればOK。そこからこれを、テストやモニタリングを繰り返して、挿入数値の精度を上げていくことこそが、事業や戦略の成功への道筋となるのです。
上司の皆さんには、スタート時点であまりに正解にこだわりすぎて仮説設定がなかなかできなかったり着手が遅れるようなことを避け、「当初は間違っていていいのだ」という前提に全員で立ち、いったん具体的な数値を置いてみる。そして、実際どうなのかをスモールスタートでテストや検証を繰り返し、実際の数値の妥当性、適切さを探っていき、どんどん数値を上書き修正していく。
大事なことは、計画時のXYZの正しさではなく、実際のXYZはこうだったんだという回答に最速で辿りつくよう動くことなのです。
既存事業の目標達成であれ、新規事業の立ち上げであれ、結果を出す社長や幹部は、この一連のアクションに長けているのです。
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アルベルト・サヴォイア氏は「XYZ仮説は、曖昧な思考を排除するための特効薬になる」と言います。さあ、いますぐ、あなたの担当事業、戦略、業務について「XYZ」を書き出してみましょう!
すらすら書き出せるなら、おそらくその戦略や業務はすでに成功しているはず。書き出せないなら?心配いりません、スタートラインにすら立っていない社内外の競争相手に、一歩先んじて「正解値」を求めるゲームを開始しましょう!いますぐに、です。
※この記事は、「SankeiBiz『井上和幸 社長を目指す方程式』」の連載から転載したものです。
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