2020/03/03
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社長を目指す方程式
第34回
曖昧思考の排除が成功のカギ 目標・計画を達成する“特効薬”とは
- キャリア
- ビジネススキル
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
結果を出す社長や幹部と、そうでない人たちとの差がここにあります。何をどうすればどうなると考えているのか、仮説としているのか、達成基準としているのか、はっきり定義できるのが成果を出す社長や幹部の共通項です。
そこで使えるのが、「XYZ仮説」フレームワーク。これを使って表現すると、上記の2つはこのようになります。
「この<申し込み>ボタンの横幅を20パーセント広げた場合、申し込み者は10パーセント増加するだろう」
「大気汚染指数(AQI)が100以上の都市に住む人の少なくとも10パーセントは、定価120ドルのポータブル大気汚染モニターを購入するはずだ」
「少なくともXパーセントのYはZする」。
Xパーセントはターゲットアクションや市場の特定の割合、Yはダーゲットアクションや市場の具体的説明、Zはターゲットがどう反応するかの予測を現します。
どうでしょう?何をどれくらいどうすれば、どうなると考えている・期待しているのかが、具体的にはっきりとしましたね。
あなたがいま追っている営業目標やマーケティング目標、あるいは新規事業の計画は、XYZが具体的な数値になっていますか?
◆最初から計画の「正解」を求めるな!
ここで皆さんは、「そうは言っても、実際にやってみないと、それぞれどれくらいの数値が正しいのか、妥当なのか、分からないよ」と思うでしょう。
日本人の真面目なところといいますか、ある面下手なところ、悪いところとも言えるのが、「最初から正解を求めてしまう」ところにあると思います。社長や上司も悪いのです。「おい、この数字の根拠は何だ?合ってるんだろうな?」と計画段階で詰めてしまう人が非常に多い!