2019/11/20
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とことん観察マーケティング
第26回
「TECH PLAY」講演。まだまだカスタマーを知る必要がある
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
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野林徳行です。
「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。
26回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。
足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。
今回は、パーソルイノベーション様が運営しているテクノロジー関連の方向けのイベント「TECH PLAY(テックプレイ)」で講演した様子をレポートします。
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