2019/09/03
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リクルート流・目標達成するためのマネジメント
第2回
やりきらせることのできない人、甘すぎる人がマネジメントに増えている。(2/4)
- スペシャル対談
- マネジメント
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「経営者を語る」――今回は、『計算ずくで目標達成する本』(すばる舎)の著者であり、年200回、リピート率95%を誇る研修トレーナーの伊庭正康さん(株式会社らしさラボ代表取締役)をゲストにお迎えします。
元リクルート社員で社内表彰40回以上という実績を持つ伊庭さん。
「どうしたら目標を外さず達成できるのか?逆境でも、不測の事態があっても達成できる人はどこが違うのか?自ら達成に向かって工夫できる部下はどう育てればいいのか?」――
こうした課題について、同じくリクルートOBである経営者JP代表・井上和幸と語り合っていただきました。全4回でお届けします。
井上 伊庭さんがリクルートから独立されようと思った理由は何だったのでしょう?
伊庭 リクルートグループ(当時はリクルートフロムエー)に新卒入社するときには、自分で何かやりたいと思っていました。大学3年の時より『フロムエー』で営業職のアルバイトしていたのも、商売のことを知りたかったからです。フロムエーの営業は、いろいろな事業を見ますからね。
今の仕事をしようと思ったきっかけは、27歳くらいでメンバーを持ったときに、営業の面白さを伝えたいと思ったことです。
周囲を見渡すと、当時は「目標達成のために、いつも焦燥感を感じている後輩」「ルーティンワークに成長感を感じない同僚」などが、少なからずいました。
そんな中で自分が部下を持った時、「セオリーを覚えると、営業が楽しくなる」と言ってくれて、次々と成果を出し始めたことがありました。中には社長になって辞めていく人(リクルートでは卒業と言います)もいたのです。「なんだ、これは?」と。「人って変わるんだな」と感じて、営業のセオリー、また自分なりにアレンジした方法をもっと世の中に広めたいと思うようになりました。「30代のうちに研修の事業をやりたい」と。
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