TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 8月17日~8月23日の新着記事Pick Up!

2019/08/23

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第38回

8月17日~8月23日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

 

【HRニュース】8/21UP!

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。今週は、「メルカリ人事が採用面接で必ずする質問は? 」など、6本のニュースをピックアップ。




 

【世界の社長から】8/21UP!

シネック氏は人々をインスパイアする方法の伝授で著名なコンサルタントであり、
リーダーシップをテーマとした、「TED」での彼のプレゼン動画は
5000万回の再生数を誇っている。

 

組織をプラスの方向へ導けるリーダーとは、
上から指示を出し人を動かす人物ではなく、
他人を動機づけ、内側から動かす人物。

 

操作は一時しのぎだが、鼓舞は持続性がある。




 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】8/22UP!

今回は、株式会社センターボード 代表取締役の石原正博氏に、最新刊『「組織の壁」の壊し方』にまつわるコラムをご寄稿いただきました!
社内調整、根回し、資料作りで毎日振り回わされて一向に仕事が進まず、結果的に思うような成果に結び付かない…そんな「組織の壁」にお悩みの方、必見です!




 

【プロ経営者の条件】8/23UP!

前回に引き続き、<プロ経営者>であるアカウンティング・サース・ジャパン株式会社 代表・田中 啓介氏にお話を伺います!田中氏が招聘された当時、同社には不満と愚痴が渦巻いていたといいます。そこで田中氏がとった行動とは?




 

【HRナレッジ】8/23UP!

御社にとって「最適幹部人材に出会う方法」を大公開。

 

・採用すべき経営幹部人材とはどんな人か
・御社にとっての最適幹部人材に出逢う方法とはなにか
・幹部採用における「戦略構築」と「マーケティング」とはなにか

 

が、明らかになります!!!




 

【HRナレッジ】8/23UP!

採用面接で相手に確認すべきことは何か?今回は、その候補者のバリューを見極める具体的な「受け答え」や、情報収集した後の評価基準についてご紹介いたします。




 

【世界の社長から】8/23UP!

今回は、ジェフ・ケラー氏著『あなたを成功に導く方法を伝授しよう』からの一言。

 

本書でケラー氏は、「全ては心の姿勢から始まる」という。

 

心の姿勢がポジティブであること、楽観的であること、自己肯定感を高く持つこと、「できない」ではなく「できる」と信じること…
これらが成功へと導いてくれるのだ。




 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!
1 2