TOP なぜ、優れたビジョンを持つ企業は成長し続けるのか ビジョンは企業や組織がこの世に存在する理由である。(2/4)

2019/06/25

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なぜ、優れたビジョンを持つ企業は成長し続けるのか

第2回

ビジョンは企業や組織がこの世に存在する理由である。(2/4)

  • スペシャル対談
  • 経営者インタビュー
  • 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
  • 江上 隆夫氏 株式会社ディープビジョン研究所 代表取締役 ブランド戦略コンサルタント
 

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「経営者を語る」――。今回は、ブランド戦略コンサルタントでありクリエイティブディレクターでもある、江上隆夫氏(株式会社ディープビジョン研究所代表取締役)をゲストにお迎えします。

 

今回は、「最高のビジョンづくりと経営者」をテーマに、経営者JP代表・井上和幸と語り合っていただきました。全4回でお届けします。

 

 

井上 江上さんからご覧になって、日本の企業でビジョンが素晴らしいがゆえに今に至っていると感じるところは、すぐに思い浮かびますか?

 

江上 う~ん、なかなか思いつかないですね、本の中には良品計画さんのことを書きましたが、歴史的に見れば、やはりソニーだと思います。設立趣意書にもある「理想工場」というビジョンを掲げ、かつては革新的な製品を世界に送り出していました。ある意味、松下電器(パナソニック)もそうですね。松下幸之助さんが「水道哲学」を唱え、強い信念でそれを実行された。ミッションやビジョンとして、それは素晴らしかったと思います。

 

ただ、今、最高のビジョンを持っている日本企業を挙げろと言われて、GoogleやAmazonのような例は、残念ながらすぐに差し示せないのが正直なところです。小さいベンチャーなら、たくさんあると思いますが……。

 

井上 先ほど話に出たファーストリテイリングさんはどうですか?

 

江上 ビジョナリ―ですよね。あそこは、上手くやっていると思います。

 

井上 服を、機能にしながら、ファッションでもある、と。パーツなんだ、ということを打ち立てて出てきて、世界にまで展開したわけですよね。

 

江上 全体が非常にコンセプショナルにできていると思います。柳井さんがつくられている全体の企業構造自体が、です。また、同社をすごいと思うのは、ブランディングにものすごくお金を投下していることです。

 

昔、ユニクロのCMで、関西のおばちゃんがいきなりレジの前で服を脱いで下着姿になり、『オバンくさいからこれ替えて!』と服の返品交換を迫る作品があったのを覚えていますか? 「理由を問わず返品交換いたします」というメッセージの作品でした。

 

井上 ええ、覚えています。今のユニクロでは考えられないCMでしたよね。でも、あの当時は面白く見た記憶があります。

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プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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  • 江上 隆夫氏

    江上 隆夫氏

    株式会社ディープビジョン研究所 代表取締役 ブランド戦略コンサルタント

    「本質からブランドを組み立てる」というアプローチで、全国の中小企業から大企業までのブランドづくりを支援するブランド戦略コンサルタント。

    大学卒業後、コピーライターとして数社を経験した後、広告代理店アサツー・ディ・ケイ(旧旭通信社)入社。
    コピーライター、クリエイティブ・ディレクターとして18年近く、大手企業の広告制作からブランド構築など幅広い分野の仕事に携わる。
    これまで担当した企業は、JT、FUJIゼロクッス、富士フイルム、NTTコムウェア、バンダイ、ロート製薬、アサヒ飲料、富士通、サントリー、ロクシタン、カルピス健康通販、再春館製薬所、ヤマキなど。

    東京コピーライターズクラブ新人賞、朝日広告賞、日経広告賞グランプリ、日経金融広告賞最高賞、IBAファイナリストなどを受賞し、クリエイターとして高い評価を得て、独立。
    数多くの広告キャンペーンづくりのほか、大手、中小を問わずブランド構築、事業商品開発、市場戦略づくりなどを手掛けるほか、ブランディングやビジネスに必要な考え方やスキルを伝えていくセミナーや塾も展開中。

    日本とアジアに、次の時代を担う先進的なブランドを1,000以上つくることを目標に日々活動している。
    企業内研修や一般および専門家向けの講演・セミナーも多数行い、ブランドづくりの啓蒙にも努めている。

    著書に、『THE VISION あの企業が世界で成長を遂げる理由』(朝日新聞出版)、ロングセラー『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか』ほか『降りてくる思考法』(共にSBクリエイティブ)がある。

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