TOP 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」 5年で3000億円市場を築いたメルカリは、なぜ成功したのか

2019/04/03

1/1ページ

第32回

5年で3000億円市場を築いたメルカリは、なぜ成功したのか

  • TERRACEの本棚
  • 組織
  • 経営
  • 日経BP社 書籍編集1部 部長 中川ヒロミ氏

 

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間』。
編集を手掛けられた日経BP社の中川ヒロミ氏に、本書の見どころを伺いました。

 

 

子供を持つ女性などを中心に、メルカリの浸透ぶりには目を見張ります。メルカリ上で流通する金額は年間3000億円を超え、累計では1兆円を超えています。これほどのフリーマケット市場を、たった5年で作り上げたメルカリの成功の秘密を知りたい、というビジネスパーソンも増えています。

 

本書はそのメルカリの成功について、日本経済新聞の編集員である奥平和行氏が、50人を超える取材を重ねて記した本です。本書を読んでいくと、優秀な人材を集め、テレビCMなどで急速にユーザーを集め、海外にも進出し、ついには決済事業にも進出するなど、驚くべき勢いで成長していったことがわかります。...

こちらは会員限定記事です。
会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 中川ヒロミ氏

    日経BP社 書籍編集1部 部長

    書籍編集者。日経BP社に入社後、通信の専門誌『日経コミュニケーション』で記者を務めた後、出版局に異動して書籍編集者となる。主な担当書籍には、『HARD THINGS』『ジェフ・ベゾス 果てなき野望』『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』などがある。