TOP スペシャルコラムドラッカー再論 目標は具体的でなければならない。では具体的には、目標とは——。

2024/04/05

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スペシャルコラムドラッカー再論

第408回

目標は具体的でなければならない。では具体的には、目標とは——。

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「事業の定義は、目標に翻訳しなければならない。そのままではせっかくの定義も、決して実現されることのない洞察、良き意図、良き警告に終わる。」(『チェンジ・リーダーの条件』、2000年)

ここにいう目標とは、第一に、「我々の事業は何か。何になるか。何でなければならないか」と言う問いから導き出される具体的な目標であるとドラッカーは言う。

「抽象的であってはならない。目標とは、使命を実現するための公約であり、成果を評価するための基準である。言い換えるならば、目標とは、事業にとって基本戦略そのものである。」(『チェンジ・リーダーの条件』)

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プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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