2024/04/05
1/1ページ
スペシャルコラムドラッカー再論
第408回
目標は具体的でなければならない。では具体的には、目標とは——。
- イノベーション
- エグゼクティブ
- マーケティング
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >
「事業の定義は、目標に翻訳しなければならない。そのままではせっかくの定義も、決して実現されることのない洞察、良き意図、良き警告に終わる。」(『チェンジ・リーダーの条件』、2000年)
ここにいう目標とは、第一に、「我々の事業は何か。何になるか。何でなければならないか」と言う問いから導き出される具体的な目標であるとドラッカーは言う。
「抽象的であってはならない。目標とは、使命を実現するための公約であり、成果を評価するための基準である。言い換えるならば、目標とは、事業にとって基本戦略そのものである。」(『チェンジ・リーダーの条件』)
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。