TOP イマ、ココ、注目社長! 約1万5000店舗導入のClipLine。多店舗展開企業に共通の課題とは?【前編】

2022/04/01

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イマ、ココ、注目社長!

第222回

約1万5000店舗導入のClipLine。多店舗展開企業に共通の課題とは?【前編】

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多店舗展開する企業向けに、現場のオペレーションや情報・ノウハウを短尺動画(クリップ)にまとめ、従業員がスマホなどで確認できるサービスを提供するClipLine。2014年10月にサービスをローンチして以来、大企業を中心に1万5000店舗以上で導入され、約42万人が使用しています。

創業者の高橋勇人さんは、コンサルタントとして大手外食チェーンの成長に大きく貢献したことで知られます。前編では、コンサルタントとして最前線で働いてきた高橋さんが、多店舗展開企業に共通する課題に気づき、起業を決めるまでの歩みを振り返ります。

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プロフィール

  • 高橋 勇人氏

    高橋 勇人氏

    ClipLine株式会社 代表取締役社長

    京都大学理学部、同大学院理学研究科卒業後、アクセンチュア株式会社、株式会社ジェネックスパートナーズにおいて
    コンサルタントとして多数の多店舗展開企業の経営改革を主導。
    大手外食企業を始め、売上数百億~1千億円規模の企業の業績向上と組織変革を完遂。
    2013年に独立しClipLine株式会社を創業。同社の代表取締役として経営をリードしながら、コンサルティングノウハウを活かしてClipLineを開発。
    AIなど先端技術の応用可能性を検証する一方で、
    サービス業の価値の源泉である人材の育成こそが真の生産性向上につながるという思想を持つ。

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