2021/05/20
1/1ページ
TERRACEチャンネル
第22回
起業やベンチャーを目指すリーダーのための、キャリア展開と発信力の高め方セミナー
- エグゼクティブ
- キャリア
- 転職
2021年 5月13日(木)開催のzoomセミナー「起業やベンチャーを目指すリーダーのための、キャリア展開と発信力の高め方」当日の映像をご覧いただけます。
※視聴には、プラチナメンバー(1,100円/月※30日無料キャンペーン実施中!)へのご登録が必要です。
コロナ禍で新しい人に出会いにくくなっている現在、起業家、あるいはベンチャー企業に参画を希望しているリーダーは、どのように営業・マーケティングを行い、また、どのように採用をしていけばいいのでしょう?
今回のトークライブは、「ソーシャルメディアの活用は起業やベンチャーリーダーの強い武器」、「発信しなければ存在しないのも同じ」と指摘する松本淳氏(株式会社アースメディアCEO、LinkedIn公式クリエイター)をゲストにお招きし、弊社代表取締役社長・CEO井上和幸と語り合っていただきました。
この1年のコロナ禍で世界が一変しました。
大変な時代ですが、一方では新しい世界に向けた
事業・商品・サービスが続々と生まれてもいます。
今だからこその起業、ベンチャーへの参画の絶好のタイミングだとも言えるでしょう。
そこで今回、自らも起業しベンチャー経営をしてきた2人が、
それぞれの専門領域から
「起業やベンチャーを目指すリーダーのための、キャリア展開と発信力の高め方」
についてクロストークしました。
「ソーシャルメディアの活用は起業やベンチャーリーダーの強い武器」
「発信しなければ存在しないのも同じ」
と、アースメディア・松本氏は語りました。
その具体的な発信方法について当日、余すところなくお話し頂きました!
井上は、ベンチャー各社のCxO・幹部採用を支援している立場から、
いま~今後ベンチャーで活躍するリーダーの実際について
具体例を交えて話しました。
【プログラム】
・松本氏、井上の約20年≒起業、ベンチャーの20年の変遷
・ いま、起業、ベンチャー市場はどのような状況か?
・ 起業、ベンチャー企業参画に向かう人たちのキャリアについて
・ 起業やベンチャーを目指すリーダーたちに必須の「発信力」
・ 発信力の具体的な高めかた
・ これから起業、ベンチャー参画を目指すリーダーが、心がけるべきこと、気をつけるべきこと
・ Q&A
【このような方におすすめ】
・これから起業を考えているリーダー各位
・ベンチャーへの参画を希望しているリーダー各位
・起業したて、ベンチャーに参画したてのリーダー各位
・起業家人材、ベンチャー向きのリーダー人材を自社で採用・活用したいと考えている経営者・人事責任者各位
【講師プロフィール】
松本 淳氏
株式会社アースメディアCEO LinkedIn公式クリエイター
同志社大学卒業後、1997年、株式会社インテリジェンス(現 パーソルキャリア)に新卒入社。システム開発のプロジェクトマネージャーを務め、現在でも人材紹介業を支える人材紹介業務システム開発を行う。 2003、年株式会社ジョブダイレクト設立。日本初の「求人検索エンジン」事業モデルとして業界で主要な会社をクライアントに持ち、当時のHR業界で話題に。ジョブダイレクトをリクルートへ売却。 2008年株式会社ブライトアンドカンパニーを設立。企業向け事業戦略コンサルティングを行う。同時に一般社団法人アースメディアを設立。インドネシアやマレーシアで非営利活動、日本国内で社会課題イノベーション支援を手掛ける。 現在は経営者へのマネジメント、若手リーダーへのメンタリング学生、社会人向けの就活・キャリア支援を行う。LinkedIn 認定クリエイターとしても活躍中。
井上 和幸氏
株式会社経営者JP・代表取締役社長CEO
1989年早稲田大学政治経済学部卒業後、株式会社リクルート入社。人材開発部、広報室、学び事業部企画室・インターネット推進室を経て、2000年に人材コンサルティング会社に転職、取締役就任。2004年より株式会社リクルート・エックス。エグゼクティブコンサルタント、事業企画室長を経て、マネージングディレクターに就任。
2010年2月に株式会社 経営者JPを設立、代表取締役社長・CEOに就任。経営者の人材・組織戦略顧問を務める。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供している。人材コンサルタントとして「経営者力」「リーダーシップ力」「キャリア力」「転職力」を劇的に高める【成功方程式】の追究と伝道をライフワークとする。 自ら2万名超の経営者・経営幹部と対面してきた実績・実体験を持つ。
著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『知名度ゼロでも「この会社で働きたい」と思われる社長の採用ルール48』(共著、東洋経済新報社)、『あたりまえだけどなかなかできない 係長・主任のルール』(明日香出版社)など。その他業界誌等多数。
こちらはプラチナメンバー限定記事です
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。
※登録後30日間無料体験実施中!