2019/11/19
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売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?
第5回
マネジャーが売れる営業パーソンを育成する際の4つのポイント(5/5)
- キャリア
- スペシャル対談
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「経営者を語る」――今回の対談は、『リクルート流 「最強の営業力」のすべて』(PHP研究所)など営業関連の著書を多数上梓され、オーダーメイド型営業研修および法人営業コンサルティングを展開されている大塚寿さん(エマメイ コーポレーション 代表取締役)をゲストにお迎えします。
対談のテーマは、「売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?」———。
営業パーソンを育てるのが難しい理由や育てるための原理原則などについて、経営者JP代表・井上和幸がと語り合っていただきました。全5回でお届けします。
井上 ここまでの話を整理させていただくと、売れる営業パーソンを育てるためには、二つのアプローチが必要である、と。一つは、その会社に合った営業スキルの「型」をテキストベースで作る。ただ、それをゼロから作るのは大変なので、大塚さんの流儀では、営業の工程を13のカテゴリーに分け、144のスキルを体系化したものを用意し、それをたたき台にして、各社の実情にあったスキルをつくり上げていく。
もう一つは、営業スキルは説明だけ読んでもできるようにはならないので、先ほどつくった「型」を、同行やロープレや見本映像や先輩たちのフィードバックなどによって、ライブ感を持って学べるようにする。たとえるなら、先輩の姿を見て、マネて、学んでいく「スポーツの部活動」のような環境をつくる。―—この両方が必要だということですよね。
大塚 おっしゃる通りですね。一言で言えば、「頭で理解して、体でできるようにする」ということです。
井上 お話をうかがって私自身も反省しましたが、多くの会社はスキルを型としてきちんと体系化できていないだろうと思いますね。一方で、もっと多くの会社は、野球の指導にたとえると、「いや、そうじゃないよ! お前、ボールは強く叩くんだ」といったような、ちゃんと教えてあげてる風だけれどなかなか伝わらない指導になっています。
大塚 「わかったか? ビューンと飛んできた球をバチン!と打つんだよ。バチン!と」みたいな(笑)
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