2019/10/29
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売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?
第2回
売れる営業パーソンが育つ環境は「部活動」に近い(2/5)
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- スペシャル対談
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「経営者を語る」――今回の対談は、『リクルート流 「最強の営業力」のすべて』(PHP研究所)など営業関連の著書を多数上梓され、オーダーメイド型営業研修および法人営業コンサルティングを展開されている大塚寿さん(エマメイ コーポレーション 代表取締役)をゲストにお迎えします。
対談のテーマは、「売れる営業パーソンはどのようにして育つのか?」———。
営業パーソンを育てるのが難しい理由や育てるための原理原則などについて、経営者JP代表・井上和幸がと語り合っていただきました。全5回でお届けします。
井上 大塚さんはリクルートに入って、営業になり、1年目からトップセールスを取りましたね。最初から売れたのですか。
大塚 そうですね。5月に2番になりました。それから、10、11、12月の第三四半期では日本で1位でした。
井上 凄いですよね。なにか特別な工夫などされましたか?
大塚 本当に運が良かったんです。これは後から聞いた話なのですが、《売れている人の近くには売れている人がいる》。私もそうでした。
会社の中でベスト5に入るような人たちが近くにいて、朝昼晩一緒にいるうえに、土日も一緒に行動していた。常に彼らから学んでいる期間が半年くらいありました。私のOJT、「ブラザーシスター制」のシスターも、何とか育てなければいけないという気持ちがあったようで、いろいろな人に引き合わせてくれました。
また幸運なことに、自分の事業部でなくても、他の事業部のエースと呼ばれる人や凄い人、管理職に同行営業もしてもらう機会がたくさんありました。私がお客さんの前で話すところを横で見ていて、彼らは「下手くそだなあ。ああいうときはこう言うんだよ」と教えてくれました。
当時を思い出しても、売れる営業パーソンが育つ環境というのは、学校の部活動に近いと思いますね。
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