2019/07/24
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とことん観察マーケティング
第20回
高校生の「なぜ?」トップは回転寿司のファミレス化。学生とマーケティングの大切な出会い
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
野林徳行です。
「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただております。
20回目のコラムです。
『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまっています。
足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正の大きさが小さくなります。
今回は、7年目になります高校生へのマーケティングの授業について、以前にも多少触れましたが、一学期の振り返りから見えたことについて書いてみます。
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