TOP スペシャルコラムドラッカー再論 自己目標管理(MBO)こそ、コミュニケーションの前提となる。

2018/10/09

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第142回

自己目標管理(MBO)こそ、コミュニケーションの前提となる。

  • ドラッカー再論
  • エグゼクティブ
  • マネジメント
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸

 

 

 

前回まで見てきた「ドラッカーの視点によるコミュニケーションの本質」について、まずおさらいしてみよう。

 

コミュニケーションは、受け手とされる人からスタートしなければならない。すなわち、まずは組織の上位者に向けて始められなければならない。下へ向けたコミュニケーションでは機能しない。上から下へ向けたコミュニケーションは、下から上へのコミュニケーションの、いわば反応として行われるべきものである。

 

「もちろん聞くだけでは不足である。 …

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プロフィール

  • 井上和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1989年早稲田大学卒業後、リクルート入社。2000年に人材コンサルティング会社に転職、取締役就任。2004年よりリクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)。2010年に経営者JPを設立、代表取締役社長・CEOに就任。 『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ずるいマネジメント』(SBクリエイティブ)『30代最後の転職を成功させる方法』(かんき出版)など著書多数。