TOP スペシャルコラムドラッカー再論 ドラッカーが解き明かす「コミュニケーションとは?」(2)

2018/09/17

1/1ページ

第139回

ドラッカーが解き明かす「コミュニケーションとは?」(2)

  • ドラッカー再論
  • エグゼクティブ
  • マネジメント
  • 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸

 

 

ドラッカーの語る「コミュニケーションとは?」、その2は「コミュニケーションとは期待である」。

 

「われわれは期待しているものだけを知覚する。期待しているものを見、期待しているものを聞く。」(『マネジメント–-課題、責任、実践』、1973年)

 

我々は期待していないものには反発する。それがコミュニケーションの障害になる。一般的には、多くの文献などでそう指摘されている。
ところがドラッカーは、反発はさして重要ではないと言う。

&nb …

こちらは会員限定記事です。
会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 井上和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1989年早稲田大学卒業後、リクルート入社。2000年に人材コンサルティング会社に転職、取締役就任。2004年よりリクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)。2010年に経営者JPを設立、代表取締役社長・CEOに就任。 『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ずるいマネジメント』(SBクリエイティブ)『30代最後の転職を成功させる方法』(かんき出版)など著書多数。