TOP 世界の社長から ” 失敗と発明は不可分の双子だ。新しいものを生み出すには実験が必要だ。そして最初からうまくいくことがわかっていたら、それは実験ではない。 ”

2018/08/08

1/1ページ

世界の社長から

第10回

” 失敗と発明は不可分の双子だ。新しいものを生み出すには実験が必要だ。そして最初からうまくいくことがわかっていたら、それは実験ではない。 ”

  • 経営

ジェフ・ベゾス(Amazon.com CEO)

 

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者の格言や名言をご紹介。

 

今回は、世界で初めて時価総額1兆ドルに最も近い企業と言われるアマゾンの創業者、自らも世界一の億万長者になったジェフ・ベゾスの一言。
今や”アマゾン・エフェクト”として、流通小売業界のみならず消費財メーカー、コンテンツ産業からクラウド業界までを席巻し、向かうところ敵なし状態だ。

 

しかし、そんな「負け知らず」に見えるベゾスが、かつて年次総会のスピーチで話したのが今回の言葉。
創業時から永らく赤字経営を意図的に続けてきたベゾスは、常に獲得したキャッシュをその時々には無謀とも思われる新事業に注ぎ込み続けてきた。その「実験」の姿勢、チャレンジは今尚衰えるところを知らず、気がつけば私たちの生活は今や、Eコマース、ネットのみならずリアルの世界においても「アマゾン抜きでは成り立たない」ところまで到達しようとしている。