TOP とことん観察マーケティング コンビニエンスストアの店頭幕 一気においしいもの競争へ!

2022/10/06

1/1ページ

とことん観察マーケティング

第76回

コンビニエンスストアの店頭幕 一気においしいもの競争へ!

  • マーケティング

野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。

 

76回目のコラムです。今回は、何度も観察を報告しているコンビニエンスストアの店頭幕のレポート春から夏4月~8月のレポートです。前回は、各チェーンがおこなったやエンタメコラボプライベートブランド(オリジナルブランド)商品訴求、王道の環境に配慮した展開などについて、バリエーションに富んだ展開をレポートしました。今回は、よく見かけるテレビ番組でのプライベートブランド商品対決に象徴される商品訴求が目立ちました。

 

ファミリーマート

4月:3日で100万個売れたクリームパン初登場!!
4月:極うま中華が今だけお得!
5月:サクサク食感 ブラックサンダーフラッペ新登場!
5月:旨さ!つるみ!冷し麺ぞくぞく登場!
6月:ファミマでおトクが止まらない!?1個買うと1個もらえる
6月:ファミマ・ザ・シリーズ クレープ新登場
7月:ハバネロホットチキン対決 ファミチキ・クリスピーチキン
7月:夏はカレーがおいしい!?2022
8月:週替わりで続々増量!!40%増量作戦
8月:肉のうまみ ぎゅうううううっ! 肉弁当四天王登場

 

ファミリーマートは月2回のサイクルで次々と美味しさの訴求、または、お得の訴求をオリジナル商品で仕掛けています。春夏の店頭幕に限っては、エンターテインメントコラボではなく、おいしい商品をどんどん開発しているという印象がつきました。

 

セブン-イレブン

4月:スパイスが届ける至福のひととき カレーパーティー
4月:セブンイレブン旅気分 沖縄フェア
5月:GW揚げ物を買うとドリンク1本無料引換券プレゼント!
5月:セブン-イレブン旅気分 太陽と大地のおくりもの イタリア気分
5月:毎日の食卓にもう一品 カップデリ
6月:セブン-イレブン旅気分 ハワイときめきグルメ旅
6月:めちゃハピ セブンスイーツ
7月:セブン-イレブン旅気分 北海道グルメ旅
7月:ドーンとわくわく夏祭り!! あつまれどうぶつの森キャンペーン実施中
8月:ONE PEACE FILM RED 店頭マルチコピー機にて映画前売券発売中!
8月:銘店大集合 カレーフェス
8月:おかげさまでセブンプレミアム15周年

 

セブン-イレブンの春夏は、王道コメントというよりは、セブン-イレブン旅気分シリーズにてフェアを展開しました。銘店大集合カレーフェスの商品は大きな称...

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、BOチャンス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、Merone、All in Motoins、はんのりとと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

    この登場者の記事一覧をみる