2022/09/14
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イマ、ココ、注目社長!
第264回
フードロス問題から誕生した「Kuradashi」。いまや食品企業が重宝する存在に。【前編】
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- 経営者インタビュー
- 関藤 竜也氏 株式会社クラダシ 代表取締役社長
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日本のフードロスは、年間約522万トンに及びます。この課題を解決するための事業として、急速に存在感を増しているのがソーシャルグッドマーケット 「Kuradashi(クラダシ) 」。賞味期限が迫った食品や季節商品、パッケージの汚れやキズなどが原因で通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、「Kuradashi 」で販売しています。
2015年2月のサービス開始から7年半で、会員数は約35万人、取引先の企業数は990社、売り上げは約13億円に達しました。同社を立ち上げた株式会社クラダシ代表取締役社長の関藤竜也(せきとう・たつや)氏に、事業を発案した経緯などこれまでの歩みを尋ねました。前編は、社会貢献を意識するようになった少年時代から起業に至るまでの道のりを振り返ってもらいました。
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