2022/06/02
1/1ページ
とことん観察マーケティング
第70回
eスポーツとともに目指す未来
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
70回目のコラムです。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
今回は、eスポーツです。最近、日本学生esports協会/Gameicの理事長である、前川友吾氏と知り合いました。私が、顧問をしている助成金制度推進センターのセミナーを前川氏が手伝っており、私の講演を聞いて自分の戦略を一気に進めたところ尋常でない躍進をしているということでした。また彼が運営するYoutubeチャンネルに出演させてもらったり、月刊ローソンチケットでの特集記事をアレンジさせてもらったりと楽しい関係が続いています。そういった活動の中から、eスポーツについて、まとめてみました。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。