TOP ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術 結果を出す人はスケジュールに予定ではなく「〇〇」を書く

2021/09/16

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ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第115回

結果を出す人はスケジュールに予定ではなく「〇〇」を書く

  • ビジネススキル
  • キャリア
  • 野呂 エイシロウ

 

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スケジュールに追われて来る日も来る日も、あるスケジュールをこなすだけの人生。それでは成長しないし夢はかなわない。夢を現実化させ結果を出すにはどうしたらいいのか?

やるべきことを先延ばしにしてしまう

以前の僕は、スケジュールに追われていました。スケジュール表は単なる予定表でした。来る日も来る日も、あるスケジュールをこなすだけの人生でした。でも、それでは成長しないし夢はかないません。 夢を現実化させるのにはどうしたらいいのか? そんなことを研究するようになって10年ぐらいたつでしょうか。小学校や中学校では国語、算数、理科、社会は習いますが、「夢をかなえる」「幸せになる」という手法を習いません。だから自分で考えるようになったのです。 ノートに夢を書いたり、神社でお祈りをしたり。そんな試行錯誤をしても、やはり夢はかないません。

大学受験の時に僕は10校以上受けたのですが、ことごとくオチました。高いおさい銭を投げ、御札やお守りを買って祈ったのですが不合格でした。そこで痛感させられたのです。「夢を抱くだけではダメだ。行動が全てだ」。

 

現役でいい大学に入り、いい企業で出世する。そんな僕の夢は絶たれました。夢をかなえるには、力をつける必要性があることを高校3年生で目の当たりにするのです。

 

以来、「行動しよう」と決意したのですが、うまくいきませんでした。なぜなら、先延ばしにしてしまうからです。そしていつの間にか夢を忘れてしまうのです。日常生活をしていると、夢を忘れてしまうことが多々あります。仕事の目標、ダイエットの目標、人間関係のことなど、どんどん忘れてしまいます。そんなものです。

 

あなたはどうでしょうか?

行動が劇的に変わるスケジュールの書き方とは?行動が劇的に変わるスケジュールの書き方とは?

そこで僕は、スケジュールの書き方をこう変えました。単なる行動の予定ではなく、その予定を入れた目的を書くのです。

 

何のためにこの予定があるのか? なぜ実行するのか?

 

それを具体的にスケジュールに書くようにするだけで、実行力があがります。集中力があがります。行動の速度もあがります。

 

例えば、スケジュールにただ「会議」と書くのではなく、「1億円のプロジェクトを実現するための企画を通す」と書く。「接待」と書くのではなく、「〇〇を買ってもらうための食事をしながらのミーティング」と書く。

 

これらは全て、自分の夢や目標、やりたいことにつながっています。では企画を通すためには今から何をすべきなのか、商談を成功させるためにはどんな準備が必要なのか。そんなふうに考えていくと、どんどんスケジュールはやることで埋まっていき、夢や目標へ着々と向かっていくようになります。

 

仕事だけでなく、プライベートの細かな予定もきちんとスケジュール化して、目的を書いてみてください。僕は家族とご飯を食べに行くときにも、どんな話をしようか考えて書いておきます。スーパーに買い物に行くときも、大好きな桃を買う、などと書きます。

 

こうすることで、日々「当たり前」に思っているささいなことも、その行動の意味や価値が大きく変わってくるはずです。

 

もう一つ大事なのは、夢をメモしておくことです。僕には現在287個もの夢があり、毎日チェックしています。日常のあらゆるスケジュールと、287個の夢がつながっている。そのことを常に可視化しておくことが、夢の実現につながるのです。

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プロフィール

  • 野呂 エイシロウ

    1967年愛知県生まれ。小学4年生より放送部。中学生の頃より朝までラジオを聴いていたため、高校受験・大学受験を失敗。愛知工業大学で、コンピューターと出逢う。大学時代、雑誌「DIME」で見つけた募集広告に応募し、三菱電機の学生起業に参画。初の学生向け家電、初の学生クレジットカードの企画立案・マーケティングを行う。その後、「元気が出るテレビ・作家予備校」にて放送作家に。「鉄腕!DASH!!」「特命リサーチ200X」「ビートたけしの奇跡体験アンビリバボー」などの構成作家に。自動車の番組がきっかけで自動車会社のマーケティング担当と出逢い、戦略的PRコンサルタントへ。「婚活ブーム」「グルーポンブーム」「フラッシュマーケティング」「ふるさと納税ブーム」などに携わる。 現在までに140社のコンサルタントを行う。常に20社ほどと契約。ブームを作りそれを定着し、企業や消費者に利益を生むのが役割。ミッションは、「企画と言葉の力で世の中を面白くすること」。毎日、10近い会議に参加。 『心をつかむ話し方 無敵の法則』(アスコム)など著書多数。