2021/08/17
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とことん観察マーケティング
第56回
半年の比較でこんなにも方針が明快にわかる コンビニ店頭幕
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
56回目のコラムです。『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。今回は、以前にもレポートしましたコンビニエンスストアの店頭幕観察。
観察期間は、2021年の2月から7月です。前回と比較するとコンビニの意思の変化を見て取ることができます。特にファミリーマートはCMO(チーフマーケティングオフィサー=マーケティングの責任者)として足立光氏が加わり、ステキなストーリーを訴求していると感じます。
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