TOP ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術 ブレイクセルフ 自分を変える思考法

2021/04/08

1/2ページ

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第103回

ブレイクセルフ 自分を変える思考法

  • キャリア
  • ビジネススキル
  • 伊藤 羊一氏 武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部学部長 Musashino Valley代表 LINEヤフーアカデミア学長 Voicyパーソナリティ
次第に、成果は後からついてくるようになった。そして、どの業界でも、腕利きのセールスマンはみな、同じようなスタンスで抜群の成果を上げ続けていることを知った。彼らも、顧客の悩みや困りごとに対応し続けることによって顧客に喜んでもらい、結果としてその顧客との取引で売上を上げたり、新規顧客を紹介してもらったりしていたのだ。

 

焦ってお願いしたり、無理やり結果を残そうとしても、成果は出ないし、例え多少成果につながったとしても長続きしない。種をまき、水をやり続ける姿勢が大事だ。

(3)Connecting the Dots

これは、Apple創業者のSteve Jobsがスタンフォード大の卒業式の祝辞で言った言葉だ。全ての経験のDot(点)は、後からConnectする(つながる)。そしてそれは前もって予測することはできず、後から分かることだ、と彼は言った。

 

僕は、自分のキャリアでこれを実感した。銀行員から、プラスというメーカー/流通の会社で働き、インターネットサービスの会社であるヤフーに転職した。所属する会社は全然違う業界だ。そして仕事も、銀行員時代には営業や事業再生、プラス時代は物流、マーケティング、新規事業開発、経営を経験し、ヤフーでは企業内大学の責任者として、リーダー開発を行っている。つまり仕事もバラバラだ。

 

さまざまな会社でいろいろな仕事をしてきたが、これが今、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)で、起業家精神を育む学部をゼロから立ち上げ4月に開設できたことに、全てがつながった。この学部を立ち上げ、起業家精神を育んでいくためには、自らの経験が全て役立つ。まさにConnecting the dotsだ。

 

Jobsが言った通り、これをあらかじめ予測することはできない。後からつながっていたと知る。そのためには、「きっとつながる」と信じて、やり続けるしかない。

(4)Follow Your Heart

ここからは、「自分を変えていくプロセス」だ。Give&Listen、Seed & Waterのプロセスを経て、少しずつConnecting the Dotsしていくと、成果が出てくる。

 

成果が出てくると、仕事のステージが上がる。どういう方向に自分を導いていったらいいか、迷うことも出てくる。何が正しいか、どうしたら成功するか、分からなくなることがある。そんな時、あなたはどうやって動くだろうか。確かに、まわりの意見には耳を傾けるべきだ。そして分析はしっかりとするべきだ。だが、そうすることによって答えが出てくるわけではない。そもそも、仕事に「正解」なんてない。

 

ではどうするか。

 

自分で決めるのである。自分で決めて、進んでいくわけだから、Follow Your Heart、最後は自分の心の声に従う。

 

自分で決めればいい。だがそれがなかなかできない。だから、意思を持って「自分で決める」ことを繰り返していく。身も蓋もないが、自分の声に従えるようになるためには、自分の声に従って決める「経験を積み重ねる」しかないのである。

(5)Dive

最後は、自分を信じて飛び込むこと。1)から4)のプロセスを積み重ねていたら、あとは、「飛び込む」、ダイブするだけだ。ここまでできてきた人は、「飛び込む」意味は理解しているはずだ。自分を信じて、勇気を持って、飛び込もう。

 

このプロセスを経る中で、最終的に僕は、僕の思いに従って、僕の思いを仕事の中で表現し、実現することができるようになってきた。悶々としているあなたも、きっと変われる。そして、仕事で自分を表現できるようになると、本当に人生が豊かになる。

 

あなたのブレイクセルフを、心から応援している。 他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

■書籍情報

ブレイクセルフ~自分を変える思考法 職場で、人前で自分を出せない人のための (日本語) 単行本  
著者:伊藤 羊一
出版社: 世界文化社
価格:1,540円(税込) 

この記事は、アイティメディア株式会社の許諾を得て
「ITmediaエグゼクティブ『ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術』」
の連載から転載したものです。無断転載を禁じます。

Copyright(C)ITmedia,Inc. All Rights Reserved.

 

 
1 2

プロフィール

  • 伊藤 羊一氏

    伊藤 羊一氏

    武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部学部長 Musashino Valley代表 LINEヤフーアカデミア学長 Voicyパーソナリティ

    アントレプレナーシップを抱き、世界をより良いものにするために活動する次世代リーダーを育成するスペシャリスト。2021年に武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を開設し学部長に就任。2023年6月にスタートアップスタジオ「Musashino Valley」をオープン。「次のステップ」に踏み出そうとするすべての人を支援する。また、LINEヤフーアカデミア学長として次世代リーダー開発を行う。代表作「1分で話せ」は60万部超のベストセラーに。

    この登場者の記事一覧をみる