TOP ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術 「1行書くだけ日記 」振り返りのオススメ

2021/03/04

1/2ページ

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術

第100回

「1行書くだけ日記 」振り返りのオススメ

  • キャリア
  • ビジネススキル
  • 伊藤 羊一氏 武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部学部長 Musashino Valley代表 LINEヤフーアカデミア学長 Voicyパーソナリティ
 

(1)彼は、何かを強調する時は、画面に向かって顔を近づけて、顔をドアップにして迫って話していた。それがすごいエネルギーと感じた!

→「Web会議でこんなことは今までしていなかった。けど、今度やってみたらいいかもしれない!」と気付いた

(2)彼は、視聴者が身近に感じられるように、意図的に、丁寧語ではなく、「タメ口」で話していた。

→「仕事での講演の局面でも、ここぞという時は、意図的に「タメ口」にして親近感を覚えてもらう、というのもいいかもしれない!」と気づいた

という気付きがあり、その翌日の講演で試してみたら、これが大成功でした。

 

その講演を成功させたことを振り返ってみて、さらに得た気付きは、「人に何かを伝えて動いてもらうためには、顔の動かし方一つ、語尾一つから、自分の意思に基づき、人に動いてもらう方向に向けて、やれることを全部やることが大事だ!」となるわけです。

 

そういうプロセス、回転を繰り返して、人は成長していきます。

(1)言語化し、

(2)それが自分にとってどういう意味があるか考え、

(3)気付き、

(4)(気付きに基づき)行動する

 

これだけです。これ、日記で1、または1~4まで書けば、この「振り返って気づいて行動する」プロセスを毎日、回すことができるわけです。

 

このように、毎日毎日そうした小さな気付きを得て、行動して、また振り返る、ということを繰り返します。そして、時々、1週間に1回とか、1カ月に1回とか、その期間全体を振り返ってみて、改めて気付きを得ます。これを「中振り返り」と呼んでいます。

 

そして、例えば1年に1回、この1年でいろいろな行動をしたことを振り返り、そこからの気付きを得ます。これを私は「大振り返り」と呼んでいます。多くの皆さんがやる「1年の振り返り」がまさにこれですね。こうすれば、1年の振り返りも大きな意味が生まれますが、こういうプロセスを経ないで、いきなり1年ぶりに、年始に立てた「1年の計」をひっぱり出してきても、「何もできていない!」ということになりがちです。

 

個人を成長させるための行動として述べてきましたが、マネジメントにおいても全く同じことが言えます。チームメンバーを育成する時も、日々振り返りをして気付きを得てもらう。そして1週間に1回、1on1ミーティングでさらに気付きを得てもらう。それが、半年や1年の振り返りと気付き、すなわち、その方の人事評価や、キャリアメイクにつながっていくのです。

 

マネジメントの仕事は、「チームをゴールに導くために、何でもすること」です。ゴールに向かって強いチームにするためには、当然ながら、チームの一人一人が成長することが大事です。そのためにどうするか、といえば、やっぱりこのプロセスを、日常の仕事の中でいかにマネージャーが回すことができるか、が大事になってくるのです。

 

このように、個人としても、マネジメントにおいても、行動する→言語化する→So What?→Aha!→また行動するが成長のサイクルになります。このサイクルを回しながら、大きな成果に結び付けていきましょう! 他の記事も読む。60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

■書籍情報

『1行書くだけ日記 やるべきこと、やりたいことが見つかる』 
著者:伊藤羊一
出版社: SBクリエイティブ
価格:1,540円(税込) 

この記事は、アイティメディア株式会社の許諾を得て
「ITmediaエグゼクティブ『ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術』」
の連載から転載したものです。無断転載を禁じます。

Copyright(C)ITmedia,Inc. All Rights Reserved.

 

 
1 2

プロフィール

  • 伊藤 羊一氏

    伊藤 羊一氏

    武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部学部長 Musashino Valley代表 LINEヤフーアカデミア学長 Voicyパーソナリティ

    アントレプレナーシップを抱き、世界をより良いものにするために活動する次世代リーダーを育成するスペシャリスト。2021年に武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を開設し学部長に就任。2023年6月にスタートアップスタジオ「Musashino Valley」をオープン。「次のステップ」に踏み出そうとするすべての人を支援する。また、LINEヤフーアカデミア学長として次世代リーダー開発を行う。代表作「1分で話せ」は60万部超のベストセラーに。

    この登場者の記事一覧をみる