TOP 社長を目指す方程式 ウィズコロナ時代のオンラインワークは「説明力」で勝負

2020/06/09

1/2ページ

社長を目指す方程式

第41回

ウィズコロナ時代のオンラインワークは「説明力」で勝負

  • キャリア
  • ビジネススキル
  • マネジメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 







 

今回の社長を目指す法則・方程式:

齋藤 孝教授 「説明力=時間感覚+要約力+例示力」

 
緊急事態宣言が全面解除され、経済活動が再開されつつあります。しかし一方では多くの国・地域において第2波や感染拡大が見られる地域もまだまだ少なくなく、どうやら私たちはこのまま新型コロナと共生していく「ウィズコロナ」の生活や働き方が必須となってきました。 
 
ウィズコロナが私たちの働き方に及ぼす影響の中でも最大のものと言えば、やはりオンラインワークでしょう。 
皆さんも既にZoomなどによるオンライン会議、オンライン商談を導入されていたり、これまで以上にメールやSNSを経由しての社内外のやり取りを活発にされていらっしゃるのではないでしょうか。SlackやChatworkを導入してのオンラインプロジェクト業務コミュニケーションをされていらっしゃるかもしれません。 


転職活動をされていらっしゃる方は、3月下旬以降ほとんどの面接がビデオ面接となっていると思います。研修や外部セミナー、法人向けのイベントなども、新型コロナ流行初期の中止・延期から、今では多くがオンラインでの開催へとスイッチしてきています。 
 
このように上司の皆さんを取り巻く仕事環境、ビジネス環境は、すべからくオンラインベースとなりました。 
上司の皆さんがこうしたオンラインワークでマネジメント力や経営層への説得力を発揮するために、これまで以上に問われるのが「説明力」です。あ・うんでは済まない、オンラインワークでの説明力。どのように上げたら良いでしょう? 

 

◆「時間感覚」とは、持ち時間で話せる力

そもそも、オンライン、デジタル以前から、私たちはビジネスにおいて説明力を常に問われ続けています。日々の業務指示、会議の進行、説明資料、クライアントへの提案など、あらゆる場面で私たちは「説明」しながら仕事を進めています。それくらい必須で重要なものであるのに、私たちは学校で「説明力」について学ぶことなく社会に出て、<なんとなく説明する>ことに慣れきっています。ですから、時折、<とても分かりやすい説明><惹きつけられる説明>をする人に出逢うと、「おお、すごい!」と感動、感服します。その差はいったい、どこにあるのでしょう? 

 


明治大学教授でTVコメンテーターとしても活躍中の齋藤孝氏は、説明力とは「時間感覚+要約力+例示力」だと解説しています。 
伝える相手の時間を大切にし、伝えたい内容の本質を正しくつかみ、受け手が理解しやすい表現で伝える。これこそが説明力である、と。全く同意です。 
 「時間感覚」とは、TPOに合わせた“持ち時間”で話せる力を指しています。 
オンライン会議でだらだら話すのは、リアルの場以上にご法度ですよね。画面を見ている聞き手のイライラは、あなたも経験があるのではないでしょうか? オフラインの場に比べて画面に集中してしまう分、冗長さは目立ちます。「あー」「えー」などの擬音を発しすぎたり、逆に自信なさげにボソボソ話されても、聞きにくいことこの上ありません。セミナーや大勢に向けてのプレゼンテーションの参加者だったら、「これはかなわない…」とそそくさと退出してしまうかもしれませんね。 


オンラインミーティングなどでは、自分の立ち位置理解も非常に大事です。ご高説を得々と話し続けられても聞かされているほうは鼻じろんでしまいます。ディスカッションや質疑のコーナーで、突っ込むべきときに突っ込んできてくれないのもまた、オンラインではリアル以上に気まずい時間が流れます。いつ、どのようなタイミングで発言すべきか(、しないべきか)。ある意味、私たち一人ひとりに、ひな壇芸人のような力量が求められるなぁと思います。 

 

要約力」には、理解力、そのための質問力が必要 

「要約力」とは、的確に伝えたいことの本質を表現できる力のことです。 
 伝えたい内容の本質を正しくつかめるというのは、そのために内容を確認するための的確な質問ができるということとも連動しています。 
齋藤教授は、できる人の質問は「本質的」かつ「具体的」だとおっしゃいます。なるほど、確かに、要点をつかむためには「本質的」かつ「具体的」な質問でコアをつかみ取る力が必要です。 


ビジネスコミュニケーションの要点として、「結論から」ありますが、的確にズバッとワンフレーズで話しに入れたり、コメントできたりしたらカッコいいですよね。TV番組での売れっ子コメンテーターの<ひと言力>は素晴らしいですが、ある面、私たちにもオンライン上での同様なコメント力が求められるようになっています。 
あるいはMBA流の話し方で、とにかくまず「それには3つあります」と言ってしまう(、3つについては、そのあと話しながら考える(笑))というのがありますけれども、こういう話し方をすることも自分の要約力を高めるトレーニングになりますので、結構お薦めです。 
 


要約力が一足飛びに身につくとは正直思わないのですが、日頃から「要するに、この件の意味は?」「要するに、何を言わんとしているのだろう?」と、<要するに、要するに>の自問自答癖を持っておくことで、気がつくとあなたの要約力はぐんぐんと磨かれていることでしょう。 
 

プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる