TOP 私が経営者になった日 【鳥越淳司氏】大切なのは形ではなく、まず動くこと。(Vol.1)

2020/03/16

1/3ページ

私が経営者になった日

第37回

【鳥越淳司氏】大切なのは形ではなく、まず動くこと。(Vol.1)

  • キャリア
  • 経営
  • 経営者インタビュー

 

主役は物、管理系ではない。

「破綻しそうになると、ロスがどうしたとか、生産効率がどうしたとかという話ばかりになる。しかも、それを現場に押しつけて、そんなことをやっても無駄だということがわかっていながら、数字でワーッと書いて計画書を作って、それをやらなければならなくなっていきます。主軸が工場という物づくりのメーカーでありながら、物づくりの現場ではなくて管理系の人たちが主役になってしまうと、どんどん現場が疲弊していって“物づくりなんかどうでもいいんだ”となりかねない。豆腐を見ても“ここにあるのは数字の白い塊なんだ”というふうに、みんなが思い始めます。それを一掃できるようになるというのも、私に現場での一番初めの経験があったからだと思います。」
鳥越氏の20年前に他界した実父はサラリーマンだ。経営者の下で育ったわけでもなく、帝王学を学ぶというようなことが全くない中でやっていたのが逆に良かったのかなと思うという。

 

「夢だけ語れるというかですね、見本がないものですから、経営者にどんな挫折があるかなんて知らないですし、一生懸命やれば何とかなるよというふうに心底信じられたというのが良かったのではないかなと思います。難しさは感じないですね。そういうのを感じたり、リスクをどういうふうに取ろうかという分析をしたりする前に動くという癖ができていますので。計画はまずつくりませんし、何か形をつくってということは絶対にやりません。思い立ったが吉日で“やっちゃえ、やっちゃえ”と。そのかわり必死になって、死ぬほど努力はしますので、しっかり結果も出ているのかなというふうに思います。」

 

 

                            (続く)

(構成・文/阪本淳子)
1 2 3

プロフィール

  • 鳥越 淳司氏

    鳥越 淳司氏

    株式会社相模屋食料 代表取締役社長 

    1973年京都府生まれ。早稲田大学商学部卒業後、雪印乳業株式会社(元・雪印メグミルク株式会社)に入社。2002年、相模屋食料株式会社入社。2007年、同社代表取締役社長に就任。「焼いておいしい絹厚揚げ」「ザクとうふ」など数々のヒット商品を生み出し、2015年には豆腐業界初の売上高200億円を達成。注目のPlant-based food「ナチュラルとうふ」シリーズ・「BEYOND TOFU」などで、伝統食品おとうふの魅力を幅広い層へ伝え、注目を集めている。業界No.1になったいまも新たなチャレンジを重ね、日々おいしいおとうふづくりを追求し続けている。

    この登場者の記事一覧をみる
あなたにおすすめ