2019/12/16
1/4ページ
戦略人事の仕掛人
第3回
事業成長をドライブするのに人事は大きな影響力を持てるセクション。決してバックオフィスではない。
- 組織
企業の命運を左右するリソースのひとつ、“人財”を担う人事部。そこで、いわゆる“人事部長”とは、異なる役割を期待されている人事トップの存在が注目を集めている。CHO、CHROと呼ばれる彼らは、経営者と従業員の間に立ち、人的資源管理のすべてに責任を持つ、いわば“戦略的人事”の立役者だ。その具体的な取り組みやご本人の思い、今後の展望を伺う「戦略人事の仕掛人」。
第2回目のゲストは、クラウド名刺管理サービス『Sansan』と名刺アプリ『Eight』で、ビジネスパーソンの名刺管理手法に革命を起こしたSansan株式会社のCHRO・大間祐太さん。「出会いからイノベーションを生み出す」という企業ミッションには、データとテクノロジーの掛け合わせで世界中の出会いをより良いものにしていく、という想いが込められている。
Sansanに出会った当時「名刺管理と聞いて、最初はピンとこなかった」と言いつつ、イノベーティブな仕掛けを次々に打ち出す大間さんの仕事観、そして自身が描いている人事としてのあるべき姿について伺います。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。